2017年11月17日

てんと長良公園

てんの誕生日の翌日12日は、天気が良かったので、三人でお出かけしてきました車(RV)

行き先は、長良公園。
初めて行く公園で、車で40分ぐらい。
1510461487332.jpg
大きなイチョウの木がありましたぴかぴか(新しい)


DSC_6170.JPG
キレイな黄色の葉っぱとパチリカメラ


ワンコNGの芝生ゾーンもあったけど、こちらの芝生ゾーンは決定
IMG_6159.JPG
てんさん、広いねグッド(上向き矢印)


歩きますよ〜犬(足)
DSC_6172.JPG

ワンちゃん連れの人がたくさんいて、てんは逃げたり、小さい声で唸ったりわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


DSC_6174.JPG

芝生を歩いていたら、チワワのリードを持つ小さい男のコが離してしまって、
チワワがてんの方に来てしまったんです。
てんが、ガウらなかったから良かったけど、少し焦ってしまいました顔(汗)

帰り際にも、小さい女のコが、てんに向かって一目散に走ってきたので、てんは「ワンッ犬(怒)」と一声。
女のコは、てんの目の前で立ち止まってくれたので、良かったぁ。
てんが、ガブッとしてしまう可能性もあるので、この時も少し焦りました。

14歳になっても、ワンコ、家族以外の人はダメなようです顔(汗)

そんなこんなで、てんも疲れちゃったみたいで・・・
DSC_6182.JPG
帰りの車の中では、コックリコックリわーい(嬉しい顔)


DSC_6183.JPG
30秒後には、おやすみ〜眠い(睡眠)でしたわーい(嬉しい顔)



ニックネーム りかっち at 18:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月11日

祝♪てん14歳

今日11月11日は、てんの14回目の誕生日ですバースデー

IMG_6150.JPG
てんさん、お誕生日おめでとうぴかぴか(新しい)
14歳だねグッド(上向き矢印)

誕生日プレゼントは・・・
DSC_6152.JPG
お洋服3枚と、オヤツだよわーい(嬉しい顔)

早速、試着お願いします!
DSC_6155.JPG
1枚目カメラ

2枚目カメラ
DSC_6154.JPG
見事に、同じポーズだねわーい(嬉しい顔)

では、3枚目カメラ
IMG_6136.JPG
若干、幼く見えるかなexclamation&question

ネットでお洋服を買ったんだけど、DLサイズでバッチリGood
袖口の色が、赤、黄、青。
無意識で買ったんだけど、よりっぺに指摘され、「おっ!信号じゃん信号」とわーい(嬉しい顔)

前から、てんの事は大好きだったけど、シニアになって、大好き度が増しています黒ハート
ものすごく愛おしいんです顔(メロメロ)
毎日「てんは可愛いねぇ。」とか「てん、大好き。」など話しかけて、親バカ炸裂していますわーい(嬉しい顔)

てん、14歳の一年も、健康でのんびり過ごそうね。




ニックネーム りかっち at 16:29| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月06日

二代目てんさん号出動!

昨日は、久々に三人でお出かけしてきました車(RV)
場所は、フラワーパーク江南です。
DSC_6121.JPG
恒例の、てんは何処だ?わーい(嬉しい顔)


DSC_6123.JPG
犬ここだよ〜犬(笑)

11月に入ったのに、まだカボチャの置き物がありましたあせあせ(飛び散る汗)

今回、ここに来た目的は、先日買ったペットカートのお試しをしようと思ったから。
DSC_6126.JPG
てんさん、初乗りはいかが?

カートを押していると、たまに振り返るてんさんわーい(嬉しい顔)
DSC_6132.JPG
犬楽ちんです犬(笑)

てんと、いろんなお花の写真を撮ったけど、カートに乗っていると、写真が撮りやすいなぁと思いましたひらめき
DSC_6133.JPG

お顔だけ出ていると、なんか笑えるわーい(嬉しい顔)
IMG_6100.JPG

てんさん、ペットカートの中では、立つことはなく、ずっと座っていましたよ。
IMG_6101.JPG

写真を撮り終わると、フードが一粒貰えるから、ちゃんとカメラ目線をしてくれますGood
IMG_6108.JPG
早く欲しくて、ペロンチョとなっていますわーい(嬉しい顔)


IMG_6096.JPG
イチョウの葉っぱ、赤くなっていました紅葉

今度は、ペットカートを持って、行ったことのない公園に行ってみようかなるんるん




ニックネーム りかっち at 16:51| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月01日

てんと十三夜

今日は、十三夜満月
旧暦9月13日にあたる日で、十五夜「中秋の名月」の後にあるので、「後(のち)の月」と言うそうです。

十五夜の時と同じで、キレイに見えました目
DSC_6109.JPG
てんも抱っこして、見せました。
でも、違う方向を見ていたな・・・顔(汗)


お月様と言えば、ウサギウサギ
そこで・・・
DSC_0036.JPG
バニーてんさんですウサギ

300円ガチャガチャにありました。
DSC_0028.JPG
ネコちゃん用だったけど、サイズがちょうど良かったですGood

最初は、撮影会に協力してくれたけど、だんだんイヤになり・・・
DSC_0041.JPG
う〜ん犬(怒)


DSC_0042.JPG
おりゃ〜犬(怒)

スポッと抜けましたわーい(嬉しい顔)
DSC_0043 (2).JPG
ボサボサ頭になった、てんさんでした顔(イヒヒ)



ニックネーム りかっち at 19:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月26日

半月ぶりの快晴晴れ

今日は、久々の快晴晴れ
仕事もお休みだったので、洗濯機を5回まわしましたグッド(上向き矢印)
毛布も洗えたし、夏用と冬用のマット類も、干すことができましたるんるん

DSC_6101.JPG
てんも、干しました顔(ペロッ)

ウッドデッキに、マット類を干したら、てんさん日向ぼっこしながら爆睡しておりました眠い(睡眠)

DSC_6102.JPG
全然起きないわーい(嬉しい顔)


20分ぐらい寝て、起きました。
DSC_6103.JPG
まだ、眠そうなお顔わーい(嬉しい顔)

しばらくして、
DSC_6105.JPG
「部屋の中に入る?」と聞いても・・・

まだ。らしいです顔(チラッ)
DSC_6104.JPG
久々の日向ぼっこを、十分に堪能していました犬(笑)



ニックネーム りかっち at 21:08| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月22日

トリートメント効果

現在、台風がてん地方に近づいてきています台風
何事もなく、過ぎ去って欲しいものです。
夜中、うるさくて起きちゃうかもしれないから、このブログを書いたら、早いけど寝ようかな眠い(睡眠)(現在21時です)


先月、病院でいただいたトリートメントを、1ヶ月使ってみました。
DSC_6076.JPG
100均で買ったスプレーに、トリートメントを水に薄めてを入れました。


まず、シャンプーして、ドライヤーで乾かしました。
DSC_6077.JPG
そして、ブラッシング。

スプレーでシュッシュッ。
DSC_6084.JPG
100均のスプレーだからなのか、均一に噴射しなくて、勢いよく一部分に出ていますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


手でなじませて完了Good
DSC_6088.JPG

この日は、天気が良かったので、そのまま日向ぼっこ晴れ
1506859274751.jpg
最近は、天気が良くない日が多いので、全然日向ぼっこしていないなぁ顔(汗)

トリートメントを3〜5日に1回の割合でして1ヶ月経ちました。
その結果、フケみたいな粉ふきも、少なくなりました。
お尻部分の毛が少なくなったところも、生えてきましたよグッド(上向き矢印)
潤いって、ワンコにも大事だったんですね〜。


ニックネーム りかっち at 20:51| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

二代目てんさん号

ずっと買おうか迷っていたペートカート、ついに買いましたグッド(上向き矢印)
てんが小さい頃、懸賞で当たったペットカートを持っていたけど、実家のランちゃんの足の調子が悪くなったので、譲ったんです。

それから、ネットでいろいろ調べたり、ペットショップ巡りをして、実物を見たりしてきました。
で、買ったのがこちら下
DSC_6092.JPG
二代目てんさん号ですわーい(嬉しい顔)

リッチェルと言う名前の会社が販売しているペットカートです。
DSC_6091.JPG
横からは、こんな感じ。


DSC_6096.JPG
上からは、こんな感じ。
広過ぎず、狭過ぎずですGood

カバーも出来ます。
DSC_6093.JPG
メッシュ部分から、てんさん、ちゃんとカメラ目線しているんですよわーい(嬉しい顔)

下の部分も(てんの足元部分)小窓みたいになってて、開ければ風通しも良さそうるんるん


DSC_6094.JPG
カバーが半分で止まるので、屋根みたいになって、日除けにもなりそう。


反対側のカバーも開きます。
DSC_6095.JPG
てんは、どっちが良いんだろexclamation&question


そして、折りたたんだ状態下
DSC_6090.JPG
簡単に出来ましたグッド(上向き矢印)

10月中に、試運転として、公園にでも行こうかと思っていますわーい(嬉しい顔)


ニックネーム りかっち at 21:20| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月01日

仮装したてん

今日から10月ですね。
今年もあと3ヶ月あせあせ(飛び散る汗)
そして、もうすぐハロウィン

IMG_6066.JPG
と言うことで、100均で去年購入したマントを、てんに着てもらいましたわーい(嬉しい顔)

今年は、更に追加して、帽子も。
1506229069639.jpg
ちょっと小さかったから、とんがり帽になってますわーい(嬉しい顔)


IMG_6068.JPG
撮影会をする前に、今年最後の芝刈りをしました。
来年の5月まで、芝刈り機はお休みです。
よりっぺも、ご苦労様でした。


ニックネーム りかっち at 21:34| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

腑に落ちないこと

昨日は、狂犬病予防注射を打ちに、よりっぺが病院へ連れて行ってくれました病院

数ヵ月前に、11種混合ワクチンを打ったら、グッタリしたので、今回どうしようか悩みました。
よりっぺが院長先生に、きちんと確認を取ってくれました。
その時、院長先生が「11種混合ワクチンの会社が、不正を働いた。なので、
次回からは違う会社の6種混合ワクチンになる。」と言っていたそうです。

なぬっがく〜(落胆した顔)ですよね・・・

結局、狂犬病予防注射は打ってきたけど、なにか、腑に落ちない感じ・・・

DSC_0086.JPG
てんさん、家に帰ってきても、いたって普通で、一安心。

混合ワクチンを打った時とは全然違って、いつも通りで、本当に安心しました。
DSC_0083.JPG

その後、てんが打っていたワクチンの会社の事を調べましたパソコン

動物用医薬品の製造大手「微生物化学研究所」(京都微研)=京都府=が、開発した動物用医薬品の有効性のデータを改ざんして国に申請し、承認を受けていたなどとして、農林水産省は1日、同社に医薬品医療機器法(旧薬事法)に基づき4日から50日間の業務停止命令と業務改善命令を出した。
 同省によると、同社は1995〜2014年、全67製品のうち31製品について、より効果が高いように見せかけて国に承認申請した。16製品については効能が証明しきれないとして、同社が承認を取り下げたり、同省が承認を取り消したりした。いずれも安全性に問題はないという。

と、記述してありました。

安全性に問題はない。と言ってもねぇ・・・
こちら側としては、どこの会社のワクチンを使っているとか、そこの会社はどうなのか?とか、気にしていないし。
それに、全面的に信用しているワケで・・・

来年は、6種でも、違う会社のワクチンでも、受けないとこう。と思ってしまう。


DSC_0085.JPG
てんさん、フケが出ることを話したら、リンスの試供品を貰いました。
オーツダーマルカーム

水で少し薄めて、シュッシュッとスプレーすれば良いみたい。
これで、治まるといいな。



今回の診察費

診察料・・・¥1000
狂犬病予防注射接種料(非課税)・・・¥2850
注射済票交付手数料(非課税)・・・¥550
爪切り(5〜15kg)・・・¥700
止血・消毒処置・・・¥200
肛門腺液除去処置・・・¥1200

合計(消費税込み)・・・¥6740
















ニックネーム りかっち at 20:04| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

台風が来る前に

今日は、台風が来るかもしれないと言うことで、外出しない日と決めました。

家の掃除をしてから、てんもキレイにしよう!と思い、てんをシャンプーぴかぴか(新しい)
1505611789916.jpg
てんさん、入浴中いい気分(温泉)

お顔もキレイにしますよ〜
1505611769591.jpg
ちょっと、顔周りは苦手なてんさん。

キレイに洗い流して・・・
1505611851649.jpg
カメラ目線、ありがとねわーい(嬉しい顔)

よし!終わり!
1505611857443.jpg
誰!?てん!?

ドライヤーで、乾かしますよ〜
1505611889823.jpg
怒っているんじゃなくて、アクビですわーい(嬉しい顔)


オヤツ食べてから、お昼寝して・・・
まだ、雨が降っていないから、今のうちにお散歩に行きましょうダッシュ(走り出すさま)

DSC_0075.JPG
まだ、眠そうなお顔ですわーい(嬉しい顔)

前方に、ネコちゃんがいます猫(笑)
IMG_20170917_143149.jpg
お散歩中、ネコちゃんをよく見かけるけど・・・

てんは、気付いていないことが、ほとんどです。
DSC_0079.JPG
これは、シニアだからではなく、若い頃からかな。
鈍感なてんさんでしたわーい(嬉しい顔)



ニックネーム りかっち at 14:35| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

てんは、天才!?

9月に入り、朝晩は、少し涼しくなりました。
てんも、過ごしやすいよねグッド(上向き矢印)
DSC_0048.JPG
てんさん、お寛ぎ中、失礼しますよ。

てんさん、背中の毛をかき分けると、フケみたいな粉が出てくるんですふらふら
DSC_0047.JPG
痒がる様子は全くないんだけど。

薬用シャンプーに変更しても、状態は変わらず。

人間で言うと、乾燥して粉ふき状態になっている感じ。
今度、動物病院で診てもらおうと思っています。


てんは、小さい時からテレビに動物が映ると、吠えます顔(汗)
しつこいし、うるさいので、動物もののテレビを見る時は、録画して、てんが寝ている時にしています。

先日も、てんが寝ている時に、録画した志村どうぶつ園を見ていたんだけど、トイレに行きたくて、一時停止したまま、トイレに行きました。

戻ってきたら・・・
DSC_0023.JPG
てんさん、テレビをガン見犬(怒)

静止画でも、ダメみたい顔(汗)
DSC_0025.JPG
小さい声で、唸っていました犬(怒)


最近、テレビで、ベルを鳴らす猫ちゃん、ワンちゃんの姿を見て、影響を受けた私わーい(嬉しい顔)
よりっぺが、100均でベルを見つけてくれたので、早速実践。



一瞬ですので、見逃さないようにわーい(嬉しい顔)
あと、私の声がデカイので、お許しを顔(ペロッ)



ニックネーム りかっち at 20:45| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月31日

ベランダの鳥よけ対策

今日で8月も終わりですね。
今年の夏は、カラッとした晴れた日が少なく、ジメジメしていた日が多かったなぁ。


我が家のベランダに、鳥のフンが落ちるので、鳥よけ対策のカラスを買いました。
DSC_0059.JPG
てんとカラスわーい(嬉しい顔)

100均で、空気を入れるものです。

DSC_0057.JPG
てんさん、噛んじゃダメだよ〜あせあせ(飛び散る汗)

もう一つは、空気を入れなくてもOKなもの。
DSC_0054.JPG
目が光るから、結構リアル。

DSC_0053.JPG
なんだか、てんもイヤそうなお顔わーい(嬉しい顔)


DSC_0063.JPG
よりっぺに付けてもらいました。

DSC_0062.JPG
付けて最初の2日間ぐらいは、まだ慣れていないから、洗濯干すのにベランダに出ると、本物のカラスだと勘違いして、ビビってしまう私顔(汗)


昨日、風が強かったから、付けたカラスが飛んで、隣の敷地に落ちてしまいました。
で、自分の家のフェンスを上って、落ちたカラスを拾いに行ったんです。
(フェンスと言っても、そんなに高くないです。)
拾ってから、またフェンスを上って、着地しようと思ったら、見事にコケました顔(なに〜)

DSC_0065.JPG
今日見たら、擦りむいた所が、青アザになっていました顔(泣)

てんが、冷ややかに見ている気がするな・・・




ニックネーム りかっち at 14:02| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

歯が無くても・・・

昨日の夕方、雷と豪雨が台風

てんは、小さい頃から雷が大嫌いで、雷がなると、震えだして、ヨダレを出して、落ち着きがなくなります。
最近は、耳が遠くなったせいか、極端に大きな雷じゃない限り、聞こえていないみたい。
(わざと、テレビのボリュームを大きくするせいもあるけど顔(ペロッ)

でも、昨日の雷はすごかった雷雷雷
間髪入れずにピカッと光って、そして大きな音でゴロゴロがく〜(落胆した顔)

てんさん机の下に避難ですわーい(嬉しい顔)
DSC_0051.JPG
最近のてんは、雨の音が大きかったりすると、机の下に移動するんです。

シニアになっても、雷は嫌いで、震えたり、ハァハァしたりするけど、落ち着くのが早くなった気がします。
以前は、30分ぐらい、その状態だったけど、最近は、5分ぐらいかなぁ。
で、机の下で、じっとしていますわーい(嬉しい顔)

DSC_0050.JPG
犬もう、出てもいいかなexclamation&question


今年で14歳のてんさん。
今まで、3回麻酔をかけての歯石取りをしています。
その時に、数本抜歯もしています。
今は、上の前歯がありません顔(汗)

DSC_5659.JPG
でも、よりっぺのTシャツをカミカミできますわーい(嬉しい顔)

DSC_5660.JPG
オモチャよりも、Tシャツやタオルの方が好きかも犬(笑)

牛乳アイスを食べ終えた後、容器をくわえて・・・
DSC_5634.JPG
犬おかわり〜犬(笑)

更には、フード入れたコングをくわえて・・・
DSC_5658.JPG
犬中のフード、取ってください。

などなど、歯が無くても、問題無しですGood


DSC_0026.JPG
でも、残っている歯を大事にしなきゃね。


ニックネーム りかっち at 15:59| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

犬の野球チーム帽子

先日、よりっぺが、ガチャガチャをしてきましたグッド(上向き矢印)
DSC_0001.JPG
これが、出たモノです。


開けてみると・・・
DSC_0002.JPG
赤い帽子演劇

かわいいかわいい 犬の野球チームと言って、6種類の野球帽子のどれかが出てくるんですわーい(嬉しい顔)

そう言えば、以前は、かわいいかわいい 犬のおまわりさんのガチャガチャでした。(約1年前)

その時の写真が、こちらです↓
IMG_5775.JPG
てんポリスですわーい(嬉しい顔)



では、赤い帽子を、てんに被ってもらいましょうるんるん
DSC_0003.JPG
野球と言うより、体育祭って感じexclamation&question

もう少し深く被らせると・・・
DSC_0007.JPG
こんな感じ。

う〜んたらーっ(汗)何か違うな・・・

逆に、浅めに被らせると・・・
DSC_0014.JPG
なんか笑える顔(イヒヒ)


DSC_0016.JPG
これがベストかなグッド(上向き矢印)


DSC_0017.JPG
てんも気に入ったのか、しばらく被っていましたよわーい(嬉しい顔)



ニックネーム りかっち at 16:41| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

てんの変な寝方

8月に入りましたね。
てん地方、梅雨明けしたけど、イマイチパッとしない天気が続いています。
快晴!って天気が、少ない気がします。


DSC_5637.JPG
蒸し暑い日が続いているので、てんさん、フローリングにいる事が増えましたわーい(嬉しい顔)


てんさん、1日のほとんどが寝ているような・・・眠い(睡眠)

DSC_5635.JPG
朝ご飯食べたら、こんな風に寝ます眠い(睡眠)



1500189361380.jpg
昼間は、こんな風に寝ています眠い(睡眠)


先日、すごくコンパクトになって寝ていましたわーい(嬉しい顔)

DSC_5638.JPG



アップで撮ってみましたグッド(上向き矢印)
DSC_5641.JPG
エアコンで寒いわけでもないのに、お顔を隠して寝ていましたよ。


てんさん、夜寝る時は、必ず私の布団の中に入ってきます。
暑いのに。と思うんだけど・・・

冬は、体全体布団の中に入るけど、今の時期は、顔だけ布団の中で、お尻は布団から出ていることもありますわーい(嬉しい顔)
で、案の定、暑くなって、フラフラしながら布団から出ていきますダッシュ(走り出すさま)
最初から、布団の中に入らなければいいのに。って思うんだけどなぁ顔(汗)

ニックネーム りかっち at 20:38| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

ランちゃんの様子

先日、実家へ行き、ランちゃんの様子を見に行ってきました。

DSC_5662.JPG
私が近くに行っても、気付かず、爆睡眠い(睡眠)

約2分後・・・
DSC_5668.JPG
起きましたわーい(嬉しい顔)

てんのお気に入り、牛乳アイスをおすそ分けグッド(上向き矢印)
DSC_5672.JPG
ランちゃん、後ろ足を引きずるようになってから、下半身が痩せたけど、食欲は旺盛です犬(笑)

なので、もちろん躊躇なく食べていましたわーい(嬉しい顔)
DSC_5674.JPG

気付いた方もいらっしゃると思いますが・・・
おしっこシートが、たくさん敷いてあります。

実は、ランちゃん、おしっこ、フンが、決まった場所で、できなくなっているのです顔(汗)
小さい時は、決まった場所でできたけど、いつの頃からか、お家の中ではしなくなったのです。
朝晩のお散歩で済ましていて、おしっこの回数も、てんに比べると、すごく少なかったんです。
でも、冬とかは、夜中に一度起きて、ちゃんと決まった場所に行って、おしっこはしていたんだけど・・・

後ろ足が悪くなってきてからは、お散歩でもするんだけど、家の中でもするようになって、しかも、決まった場所以外でしちゃうんです顔(汗)
フンも、シート以外でしちゃう時もあるので、部屋中、シートを敷くことになったみたいですふらふら

オムツをしたりしているけど、フンは、オムツでカバーできないですからね・・・


さて、梅雨明けしたと言うことで、風鈴を買ってきましたるんるん
DSC_5679.JPG
100均ショップで、税込み¥162でしたわーい(嬉しい顔)

安いだけあって、繊細でキレイな音ではなく、大きい音!って感じでしたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)



ニックネーム りかっち at 14:36| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

ひんやり洋服

ここ、てん地方、梅雨明けしたような天気が続いています晴れ
連日、33度超えしているので、毎日、エアコン&扇風機が大活躍しています。

先日、購入した洋服も活躍していますよ〜
DSC_5642.JPG
水で濡らして、ひんやりする洋服ですブティック

濡らした洋服を、ギュッと絞って・・・
DSC_5643.JPG
てんさん、着ますよ〜


DSC_5644.JPG
てんさん、されるがままですわーい(嬉しい顔)


それじゃ、出発!
DSC_5648.JPG
最初は、ハァハァしていなかったけど・・・


しばらくすると・・・
DSC_5650.JPG
ハァハァてんさんあせあせ(飛び散る汗)


でも、ひんやり洋服のおかげか、心なしか、笑顔のてんさん犬(笑)
DSC_5655.JPG


帰り際、背中を触っても、ひんやりしていました。
DSC_5657.JPG


てんさんの通常のお散歩、だいたい15分ぐらいです。(1日2回)
距離としては、短いけど、ゆっくり歩いています。
でも、この日は快適に歩いていたので、10分ぐらいで家に帰ってきました。
これも、ひんやり洋服のおかげ!?なのかな(^^)

アスファルトが熱いから、ひんやり靴下かひんやり靴があるといいかもひらめき


ニックネーム りかっち at 16:15| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

初、牛乳アイス

毎日、蒸し暑い日が続いていますあせあせ(飛び散る汗)
てんが留守番時は、エアコン必須です。


私は、てんに隠れてアイスクリームを食べるけど、てんに少し罪悪感。
なので、てんにもアイスを作ろうわーい(嬉しい顔)
DSC_5616.JPG
材料は、ワンコ用低脂肪牛乳だけわーい(嬉しい顔)

100均で買った製氷機に、牛乳を入れて冷凍庫へ。

で、出来上がり〜
DSC_5617.JPG
てんさん、鼻鳴きをしていました。

なので、よりっぺが抱っこ。
DSC_5619.JPG
犬間違いなく、僕のですね。


器に1個いれて・・・
DSC_5622.JPG
犬食べていいですか?


DSC_5624.JPG
てんさん、フライング。


DSC_5631.JPG
最初はペロペロ舐めていたけど、そのうちシャリシャリと食べていました。

美味しそうに食べていたし、次の日のフンも、普通だったので、続けて食べても大丈夫そうです。

これで、てんに罪悪感を感じることなく、アイスが食べられるな顔(イヒヒ)


ニックネーム りかっち at 13:22| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

NEW座椅子とてん

先日、新しい座椅子を買いましたグッド(上向き矢印)
DSC_5611.JPG
↑こちらです

てんさん、色が同化していますねわーい(嬉しい顔)

なので、カバーをしましたよ♪
DSC_5613.JPG
これなら、色が違うから、てんがよく分かるね(^^)


DSC_5607.JPG
ブログでも、たまに登場しているこちらの座椅子

かれこれ12年近く使っています。
座椅子の中の骨組み部分が、出てきているので、座布団がないとお尻が痛いんです顔(汗)

↓座椅子を買ったぐらいの頃
IMG_0426.JPG
2歳のてんです犬(笑)
顔がずいぶん違うけど、イジっていませんよ顔(ペロッ)

この頃よく、てんと私の座椅子争奪戦が繰り広げられていました(^^)

今では、「てんさん、どいて〜」と言うと、どいてくれるんですよ。

よりっぺは、てんに譲っているけど、私は甘やかしませんわーい(嬉しい顔)

DSC_5614.JPG
犬よりっぺの物は、僕の物ですよ犬(笑)



ニックネーム りかっち at 21:38| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

てん、ワクチン注射注射

今日は、てんさん、ワクチン注射を打ちに行ってきました病院
爪切りと肛門絞りもお願いしましたよ。


家に帰ってきてすぐに・・・
DSC_5605@.JPG
爆睡眠い(睡眠)

てんさん、注射は平気だけど、病院が大嫌い眠い(睡眠)
DSC_5606.JPG
だから、疲れちゃったんだね。

今日は、安静にしていないとね。


今回、ワクチン注射を打つにあたって、いろいろ調べて考えたんです。
14歳になるシニア犬とって、必要なのか?
1年に一度、必要なのか?

今日もよりっぺが、先生に「必要なのか?」聞いてくれました。
先生曰く、「お散歩に行くコは打った方が良い。」と。

↓注射を打って、6時間後のてん
DSC_5609.JPG
なんだか、元気がないような・・・

去年は、こんなに元気がなかったかな!?と不安になりました。
オヤツを出すと、いつも喜んで来るのに、今日は来ない・・・

ネットで調べたら、そうなるコはいるみたいで、次の日になっても元気がないなら、病院へ連れて行った方が良い。と。

なので、様子を見ることにしました。
DSC_5610.JPG
こんな姿を見ると、ワクチン注射、打たない方が良かったのかな。と思うし、来年は止めようとも思いました。

結構心配したけど、夕飯時には復活しましたグッド(上向き矢印)
DSC_5594.JPG
てんのご飯の準備をしていると、鼻鳴きするし、ご飯もいつも通りガツガツ食べていました。

ホント、一安心しました。

今回の診察費

診察料・・・¥1000
爪切り(5〜15kg)・・・¥700
止血・消毒処置・・・¥200
肛門腺液除去処置・・・¥1200
犬11種混合ワクチン接種・・・¥7000

合計(消費税込み)・・・¥10900



ニックネーム りかっち at 21:46| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする