2016年01月28日

てんのその後

てんさん、歯石取りと抜歯をしてから5日経ちました。
いつものてんに戻りましたよグッド(上向き矢印)

病院から帰ってきたばかりのてんは・・・

DSC_5718.JPG
顔も腫れていたし、痛そうなお顔をしていました犬(泣)

でも、食欲だけはありましたわーい(嬉しい顔)

お散歩も普通に行ったし犬(足)
1453630642469.jpg
この日は、風が強かったので、ボサボサ頭になっています顔(イヒヒ)

いつもより、歩きは遅かったけど・・・
1453630672742.jpg
よいちょダッシュ(走り出すさま)よいちょダッシュ(走り出すさま)


さて、てんさんの歯のビフォーアフターです。
まずbefore
DSC_5678.JPG
犬歯に歯石がビッチリでしたふらふら

そしてafter
1453630686320.jpg
抜歯したので、ありません顔(汗)

反対側の犬歯は・・・
1453630704087.jpg
キレイに白くなっていましたぴかぴか(新しい)

この状態をキープしなきゃいけないと思いつつ、何もできていません・・・顔(汗)
でも今日から、せめて歯を拭くぐらいはしなくてはexclamation×2



ニックネーム りかっち at 21:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

歯石取りと抜歯

てんさん、昨日、無事に歯石取りが終わりました。

歯石取りをする前に、先生から「犬歯1本と奥歯は確実に抜歯します。」と言われていました。

結果・・・
DSC_5725.JPG
なんと、6本も抜歯しましたがく〜(落胆した顔)

奥歯は、腐っていたらしいです・・・顔(なに〜)
ワンちゃんによって、歯石が付きやすいコ、付きにくいコがいるらしいです。
てんは、まさに付きやすいコなんですね顔(泣)


昨日、てんを家に連れて帰ることもできたけど、年齢も年齢だし、6本も抜いたので、夜中に出血したりしたら大変なので、病院で一泊することにしました。
で、今朝一番にお迎えに行ってきました。
1453593217406.jpg
6本も抜いたから、顔が変わっていないか心配だったけど、大丈夫でしたグッド(上向き矢印)

家に帰ったら、まず大量のチッコ。
そして、お水のガブ飲み。
1453593237268.jpg
そして、ご飯待ち犬(笑)

食欲ありそうな顔を見て、ひと安心ぴかぴか(新しい)
1453593255786.jpg
ドライフード(療法食)に、茹でたササミをトッピングです。

抜歯する前と違うことは・・・
1453593275916.jpg
ドライフードを食べる時に、カリカリと音がしないこと顔(汗)

先生が「ワンちゃんは、全部の歯が無くても、ご飯は食べられますよ。」と言っていました。
でも、カリカリ音が聞こえないのは、少し寂しいかなぁたらーっ(汗)

てんさん、完食Good
1453593283880.jpg
てんが、モリモリご飯を食べることができたから、それでヨシとしましょうかひらめき

とにかく、無事にてんが帰ってきてくれたから、良かったでするんるん


今回の診察代

23日分
再診料・・・¥700
血液検査(TPP PCV Fibのみ)・・・¥1000
血液化学検査A・・・¥1000
血液化学検査B・・・¥1800
血液検査:電解質・・・¥1000
血液凝固系検査・・・¥1500
酸素室使用料・・・¥3500
イソフルレン全身麻酔処置・・・¥10000
イソフルレン薬価料・・・¥4900
心血管系特殊注射薬・・・¥2500
特殊注射薬:ブイペル1A・・・¥1650
歯科治療:歯石除去・研磨・抜歯・歯肉縫合・・・¥12000
皮下注射処置(抗生剤・制酸剤)・・・¥2700
注射処置(消炎鎮痛剤)・・・¥4500
処方料・・・¥200
分包/調合料・・・¥200
内服薬:エンロフロキサシン・・・¥1400
内服薬:ジピリダモール・・・¥560
内服薬:カモスタットメシル酸塩錠・・・¥200
内服薬:メロキシカムシロップ・・・¥400
シリンジポンプ調合料・・・¥90
入院管理費・・・¥4000

24日分
皮下注射処置・・・¥1800
注射処置(消炎鎮痛剤)・・・¥1500

合計(消費税込み)¥63820



ニックネーム りかっち at 10:06| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

4回目の点滴通院

今日は、4回目の点滴通院日でした病院
てんさん、食欲もあるし、フンも正常。
11日以降一度も吐いていないし、体重も6.3キロをキープ。
23日の歯石取りの前に検査をして、数値が良ければ、点滴はしなくてもOKと言うことになりましたひらめき


さて、昨日のてん地方、朝起きたら、雪が積もっていました雪
DSC_5703.JPG
お庭が真っ白霧

窓を開けても、てんさん、外に出ようとしませんわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


てんさん、少しだけお外に出てみようかグッド(上向き矢印)
DSC_5711.JPG
玄関のレンガわんの頭の上にも、雪がこんもり。


DSC_5705.JPG
玄関の脇に積もった所に、てん自ら歩いて行きました犬(足)
(珍しい〜わーい(嬉しい顔)


DSC_5707.JPG
少し歩いただけで、雪玉が、お手手と足に付いていましたよ。


今度の月曜日も、積雪の予報が・・・がく〜(落胆した顔)
仕事の日の雪は、通勤に困るので、積もって欲しくないなぁ。


今日の診察代

皮下補液注射処置・・・¥1500
皮下注射処置(制吐剤)・・・¥1200

合計(消費税込み)¥2910


ニックネーム りかっち at 20:40| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

3回目の点滴通院

今日の点滴は、よりっぺが連れていってくれました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

今日もてんさんは、じっとして、おりこうさんだったみたいですぴかぴか(新しい)
DSC_5697.JPG
お家に帰ってきたばかりのてんさんです犬(笑)

しばらくすると・・・
DSC_5699.JPG
ウトウトしています眠い(睡眠)

てんさん、点滴をしてからは、一度も吐いていません。
食欲旺盛なので、体重も6.3kgから減っていないしグッド(上向き矢印)
膵炎と判明するまでは、ダイエット!と思っていたけど、今は全く考えていないです。
現状としては、オヤツは一切与えてなくて、フードのみですエサ
フードには、茹でたササミ、キャベツなどの野菜はトッピングしますがひらめき

さて、お久しぶりの登場の、実家のワンコのランちゃんです犬(笑)
1451710870294.jpg
何年か前に膝蓋骨脱臼と診断されました。
足のひきずりが、少しひどくなってきたので、ドッグカートを貸して欲しいと言われ、先日持って行きました。

1451710882564.jpg
おとなしく、てんさん号に乗るランちゃんGood

でも、慣れていないので、カートが動き出すと、ハコ乗り状態になってしまいます顔(汗)
その方が、後ろ脚に負担がかかるよね・・・ふらふら

しばらく使ってみて、様子を見るそうです。

気付けばランも、12歳になろうとしていて、お顔も白くなってきたなぁ。
てんもランも、まだまだ元気で長生きして欲しいです。


今日の診察代

皮下補液注射処置・・・¥1500
皮下注射処置(制吐剤)・・・¥1200
処方料・・・¥200
分包/調合料・・・¥200
内服薬:アモキクリア100mg錠・・・¥400
内服薬:カモスタットメシル酸塩錠・・・¥100

合計(消費税込み)¥3880



ニックネーム りかっち at 21:52| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

2回目の点滴通院

今日は、私の仕事がお休みだったので、午前中にてんさんの点滴をしてきました注射

今日も、てんは、じっとして、おりこうさんでしたよGood
DSC_5692.JPG
てんさん、いいコいいコぴかぴか(新しい)


膵炎の方は落ち着いてきているので、歯石取りを23日にする事になりました。
それまで、あと2回ぐらいの点滴でOKだそうですひらめき

先生からも早めの歯石取りを薦められていて、かなりヤバイ状態のてんの歯
DSC_5678.JPG
前までは、歯を拭くことはしていたけど、てんがイヤがるようになって・・・
たぶん、痛くなってきているのだと思いますふらふら

それから何もしていない日々が続き、こんなに歯石がビッシリと付いてしまいました。
てんさん、ごめんねもうやだ〜(悲しい顔)


老犬ワンコの8割が歯周病だと言われているそうです。
このままだと、内臓の方まで影響が出てしまうそうです。
てんの場合、少なからず影響が出て、吐き気が止まらなくなった可能性もあるそうです。
なので、歯をキレイにしたら、膵炎の方ももっと落ち着くかもしれないです。

四葉  四葉  四葉  四葉  四葉  四葉  四葉  四葉   

それでは、話を変えますねわーい(嬉しい顔)

てんさん、おニューの洋服ですブティック
DSC_5694.JPG
本当は、初詣に行く時に着せようと思っていたけど、急遽病院に行くことになってしまったので、今日、初お披露目でするんるん

今回は、サイズはバッチリ手(チョキ)
(前回、下腹辺りが長すぎて、チッコがかかると言う失敗をしたのであせあせ(飛び散る汗)
リベンジ成功ですわーい(嬉しい顔)


今回の診察代

皮下補液注射処置・・・¥1500
皮下注射処置(制吐剤)・・・¥1200
処方料・・・¥200
分包/調合料・・・¥200
内服薬:アモキクリア100mg錠・・・¥600
内服薬:カモスタットメシル酸塩錠・・・¥150

合計(消費税込み)¥4150



ニックネーム りかっち at 17:46| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

点滴通院1日目

昨日のてんさん、家に帰ってきてから、夕飯を完食して、爆睡していました眠い(睡眠)
DSC_5666.JPG
苦手な病院で、長い時間いたんだもんねぇ。

イビキもかいていましたよわーい(嬉しい顔)

そして今日、点滴をしに病院へ行ってきました。
てんさん、じっとしていて、おりこうさんでしたGood

本当は毎日点滴をする予定でしたが、てんの場合、食欲もあり、下痢もしていないし、吐いてもいないので、次は1日あけて明後日の木曜日でOKと言うことになりました。

四葉  四葉  四葉  四葉  四葉  四葉  四葉  四葉  四葉

最近、病院の話ばかりなので、少し違う話を。

DSC_5657.JPG
これ、何か分かりますか?

グローブホルダーと言って、カバンの取っ手の所にかけて、手袋をしまっておけるんですよひらめき
DSC_5660.JPG
ダックスのデザインに一目惚れしました顔(メロメロ)

いつも手袋を探しまくっていたので、これで解消されましたグッド(上向き矢印)
DSC_5658.JPG



今日の診察代

皮下補液注射処置・・・¥1500
皮下注射処置(制吐剤)・・・¥1200

合計(消費税込み)¥2910



ニックネーム りかっち at 17:48| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

てんさん再び病院へ

今日1月11日は、成人の日でもあり、ワンワンワンデーですね犬(笑)
そんな日に、てんさん再び病院へ行くことに・・・もうやだ〜(悲しい顔)

7日に血液検査をして、結果、異常が見られなかったてんさん。
DSC_5668.JPG
いたって普通に生活していました。

昨日今日と連休だった私とよりっぺ。
昨日も、てんとノンビリ過ごしました。
DSC_5681.JPG
よりっぺと日向ぼっこもしていたし晴れ

でも、今朝、てんの様子が明らかにおかしいがく〜(落胆した顔)
朝ご飯も食べないし、2回吐くし、お腹が痛そうな感じもうやだ〜(悲しい顔)

すぐに病院へ行きましたダッシュ(走り出すさま)

先生がお腹を触ると、力が入るらしく「お腹がかなり痛いみたいですね。」と。
で、てんを預けて、血液検査と今度はエコーをしてもらうことになりました。
夕方お迎えだったけど、それまでの時間が、めちゃめちゃ長く感じました顔(汗)

本当は今日、てんと三人で初詣に行こうと思っていたけど、てんがこんな事になったので、よりっぺと二人で行って、てんの無事を祈ってきました。

今回の血液検査の結果です。
DSC_5691.JPG
リパーゼの数値が、また高くなっていましたもうやだ〜(悲しい顔)

でも、エコー検査の結果は異常なしだし、血液検査の結果もリパーゼ以外はいたって正常でした。
慢性膵炎になったコは、お薬と点滴治療をするそうですが、てんの場合、食欲があったし、下痢もしていないので、今まではお薬だけでした。
でも、今回は点滴もしてもらいました。
そして、明日から毎日、点滴をしに行くことになりました。
先生が「このコの場合、2〜3回ぐらいで大丈夫。」と言っていたので、少しホッとしています。

てんが食欲がないなんて!と、今朝はかなり動揺しちゃったけど、帰ってきてからのてんを見ていたら、更に安心することができました。
DSC_5687.JPG
ご飯をペロッと食べて、元気復活のてんさん犬(笑)


DSC_5688.JPG
まだ食べたいらしく、アピールするてんさん犬(笑)

明日からの点滴治療、頑張ろうね手(グー)


今回の診察代

診察料・・・¥1000
血液検査・・・¥1000
血液化学検査A・・・¥1000
血液化学検査B・・・¥4200
血液検査:電解質・・・¥1000
C反応性蛋白測定・・・¥1000
超音波検査・・・¥3000
皮下補液注射処置・・・¥1500
皮下注射処置・・・¥1200

合計(消費税込み)¥16090


ニックネーム りかっち at 20:49| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

血液検査の再検査

てんさん、12月31日の大晦日に慢性膵炎と診断されました犬(泣)
下その時の血液検査の結果
DSC_5675.JPG
リパーゼの数値が、基準値内の倍近い・・・もうやだ〜(悲しい顔)

そして、一週間後の今日、血液検査の再検査でした。
DSC_5667.JPG
この日は、絶食なので、恨めしそうなお顔で見てきます顔(汗)

てんが病院嫌いなのを、先生はよく知っているので、採血したら帰ってもOKだと。
結果は電話で教えてくれることになりました。

朝ご飯を食べさせても良いと言われたので、お家に帰ったら早速ご飯の準備ひらめき
DSC_5670.JPG
ドライフードにキャベツと茹でたササミをトッピング。
てんさん、めっちゃ見てる目

お待たせ〜
DSC_5671.JPG
飛び跳ねるてんさんるんるん

食べる場所に移動しますダッシュ(走り出すさま)
DSC_5672.JPG
小走りになるてんさん犬(笑)


DSC_5673.JPG
時折り、振り返るてんさん犬(笑)

DSC_5674.JPG
定位置に着きましたるんるん

で、いただきま〜す。

全部食べた?
DSC_5676.JPG
ん!?

DSC_5677.JPG
薬が残っている・・・たらーっ(汗)

てんさん、3種類の薬をフードに混ぜているけど、毎回この青い薬だけ残すんです。
この青い薬は、アモキクリアと言って抗生物質です。

苦いのかなぁ?

でも、潰して小さくして、フードを更に混ぜると、きちんと完食します。
なので、フードは2回に分けて与えていますGood


先ほど、院長先生からお電話がありました。
今回の血液検査の結果は、全て基準値だったそうですぴかぴか(新しい)
もちろん、リパーゼの数値もグッド(上向き矢印)

でも、膵炎のお薬はもう少し続けていきます。
てんの様子を見ながら、薬をどうするのか決めていくことにしました。

てんの心配事がもう一つexclamation
それは、歯ですexclamation
近いうちに、歯石取りをすることに決めました。


今日の診察代

再診料・・・¥700
血液化学検査A・・・¥1000
血液化学検査B・・・¥1200
血液検査(TPP PCV Fibのみ)・・・¥1000
再処方料・・・¥300
分包・調合料・・・¥200
内服薬:アモキクリア100錠・・・¥800
内服薬:カモスタットメシル酸塩錠・・・¥200

合計(消費税込み)¥5830




ニックネーム りかっち at 21:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

てんさん慢性膵炎に・・・

新年を迎えて、3日経ちました。
今年は天気が良い日が続いて、比較的暖かいお正月です晴れ

少しさかのぼって、大晦日の出来事です。
DSC_5661.JPG
てんさん、元気があまりありません犬(泣)

早朝、吐きました。
少し時間が経ってから、朝ご飯を欲しがったので、与えました。
1時間後、吐きました。

幸い、大晦日でも診察してくれるので病院へ病院
DSC_5664.JPG
てんさん、自分で歩けます。
ただ、帰りたいだけかもしれないけど顔(汗)

今回、血液検査とレントゲンをしてもらいました。

血液検査では、リパーゼの数値が高く、その他は正常でした。
その結果・・・
慢性膵炎と診断されましたもうやだ〜(悲しい顔)


1週間分のお薬と、療法食のフードをもらって、また来週血液検査をすることになりました。
DSC_5668.JPG
膵炎には、急性と慢性があって、急性の場合は死に至ることもあるそうです。

これと言った原因は、よく分かっていないそうですが、高脂肪の食事を続けたりジャーキーなどの過食による肥満、急激な食事変化、高脂血症、ある種の薬品や毒物などの摂取、感染症など関連があるとも言われているそうです。

家に帰り、ネットでいろいろ調べてみたら・・・

慢性膵炎は、単純な下痢や嘔吐が長期にわたり続きます。
さらに長期化して、膵臓が徐々に破壊されるとインシュリンが分泌できなくなり、糖尿病に発展することもあります。

残念ながら自らを消化してしまった膵臓を元通りに修復する薬はありません。
なるべく早期発見して炎症を取り除き、それ以上症状が悪化しないような治療法を行っていきます。

などと書いてありました。


救いなのは・・・
1451648556396.jpg
てんさん、今までと変わらず、よく寝て、よく食べます。

そして、お散歩も行きますダッシュ(走り出すさま)
IMG_5629.JPG

3週間前に病院で診てもらってからは、食事を改善してきました。
これからも続けていって、悪化しないように、出来る限りのことをしていこうと思っています。

今回の診察代

再診料・・・¥700
血液検査・・・¥1000
血球検査・・・¥2500
血液検査・電解質・・・¥1000
血液化学検査17項目・・・¥8000
レントゲン検査・・・¥3000
皮下補充注射処置・・・¥1500
処方料・・・¥200
分包・調合量・・・¥300
内服薬:カモスタットメシル酸塩錠・・・¥200
内服薬:アモキクリア100mg錠・・・¥800
内服薬:ファモチジン・・・¥1200
療法食:ウォルサム犬用消化器サポート1kg・・・¥2180

合計(消費税込み)¥24380



ニックネーム りかっち at 10:24| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

新年の挨拶

新年、明けましておめでとうございます。
2016年の始まりですねグッド(上向き矢印)

IMG_5619.JPG
今年もぼちぼち更新ですが、てん共々よろしくお願いします。

IMG_5622.JPG
今日の洋服、マタギみたいですねわーい(嬉しい顔)
以前のものなので、第一ボタンが閉まりませんわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


さて、元旦の今日、てん地方の愛知は、晴天晴れ
IMG_5627.JPG
お散歩初めです犬(足)

最近、躍動感のある写真は、なかなか撮れませんわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
IMG_5638.JPG
ブログ同様、てんペースです犬(笑)

よいちょダッシュ(走り出すさま)よいちょダッシュ(走り出すさま)
IMG_5632.JPG
せっかちな私ですが、今年はてんと一緒に、ゆっくり過ごしたいと思っています。

サル年だから、赤いパンツを買ってこようかなひらめき



ニックネーム りかっち at 17:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする