2015年12月29日

今年最後の更新

今年もあと3日ですね。
毎年思うけど、1年、あっと言う間だなぁあせあせ(飛び散る汗)
今日で、今年最後の更新となります。

こうして、パソコンをしていると、てんさんが私の足の間にやってきますわーい(嬉しい顔)
DSC_5597.JPG
私は、座椅子に座って、毛布をかけて、パソコンをしています。
そうすると、てんさんがやって来ます犬(笑)

上から撮ると、こんな感じグッド(上向き矢印)
DSC_5601.JPG
寒い冬ならではの光景でするんるん

寒い冬と言うと・・・
DSC_5656.JPG
コタツの中もわーい(嬉しい顔)

てんさん、眠そうで、しかも迷惑そう顔(汗)

コタツの中は、てんの秘密基地ですね〜顔(イヒヒ)
DSC_5654.JPG
我が家はコタツは出しますが、電源は入れません。
なので、てんが焦げることはありませんわーい(嬉しい顔)


コタツ以外にも、てんの寛げる場所の一つとして、ソファーの上があります。
DSC_5605.JPG
ん!?どうなってる!?

クッションを上手に使って寝ています眠い(睡眠)
DSC_5610.JPG
てんの得意技ですわーい(嬉しい顔)


てんの坊ちゃん日記をご覧の皆さま、今年もお世話になりました。
来年も、ぼちぼち更新ですが、てん共々よろしくお願いします

では、良いお年を。。。


ニックネーム りかっち at 20:05| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

てんサンタ登場♪

今日はクリスマスイブですね〜クリスマス
皆さん、メリークリスマスるんるん
DSC_5646.JPG
我が家には、大きなツリーはないので、リースと100均のミニミニツリーとわーい(嬉しい顔)

それでは、てんサンタの登場ですぴかぴか(新しい)
IMG_5617.JPG

角度によっては、ボタンが閉まっていないのがバレてしまうわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
IMG_5616.JPG
てんが、2〜3歳の頃に買った服で、3個あるボタンだけど、今は1個しか閉まらないあせあせ(飛び散る汗)

てんさん、成長したねぇわーい(嬉しい顔)

今回、てんさんへのプレゼントは、こちらのオヤツですプレゼント
DSC_5644.JPG
オヤツがあると、モデル仕事もめちゃめちゃヤル気を出しますわーい(嬉しい顔)

てんさん、ここ数日少し落ち着いていたけど、今朝、朝ご飯を食べた後に吐きました顔(汗)

その後、ひと眠りしてからは、元気になったし、フンも普通なので、病院には行かず様子を見ることに。

でも、このオヤツは、今日は止めとこうね。
DSC_5648.JPG
犬イヤだっーexclamation×2


ニックネーム りかっち at 13:36| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

てんのその後

てんさん、先日病院から4日分のお薬を出してもらいました。
その間、吐くことはなかったけど、薬を飲み終えた翌日と翌々日に吐きましたがく〜(落胆した顔)

心なしか、元気もないような・・・
DSC_5604.JPG
でも、フンも正常だし、食欲もあったので、様子を見ることにしました。

血便が出た当時、6.2キロだった体重が5.9キロまで落ちてしまい、ダイエットをしていたとは言え、急激に減ってしまったので、これはいかん!と思い、スペシャルフードを与えることにしました。
DSC_5628.JPG
白ご飯にドライフード、茹でたササミと大根をトッピングひらめき

てんのご飯の準備をしていると、鼻鳴きするようになりました。
今までは、そんなことなかったのに。
DSC_5630.JPG
食べたくて、食べてたくて、しょうがないみたいですわーい(嬉しい顔)

てんさん、定位置について。
DSC_5631.JPG
いただきま〜す犬(笑)

お皿まで食べる勢いですわーい(嬉しい顔)
DSC_5634.JPG
そのおかげか、体重が6.2キロに戻りましたグッド(上向き矢印)
戻る期間が早い気がしますがわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

今後、ダイエットは中止して、現状維持でいこうと思っています。
もちろん、食べるものには気をつけて。
元気であれば、以前より少し体重が増えてもOK!でしょうGood


ニックネーム りかっち at 20:25| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

てんさん、血便でる。

てんさん、10日ぐらい前から、朝方吐くことが多くなりましたふらふら

お腹が空きすぎた時や、季節の変わり目に吐くことは、今までにもあったので、今回もそれだと思ったんですが・・・

食べたフードも吐くようになったので、白ご飯に茹でた大根、リンゴなどを混ぜて与えたところ、ペロリと食べるし、フンも正常だったので、このまま治るかと思ったのですが、今朝血便が出てしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

DSC_5613.JPG
その後、元気もないので、病院に行ってきました病院


てんさん、病院に着くと、ガタガタ震えまくりふらふら
DSC_5616.JPG
怖さのあまり、近くに人がいても、吠えません。
いつもなら、確実に吠えるんだけどねぇ。

院長先生に触診してもらって、特に異常はありませんでした。
ただ、食生活を少し見直した方が良いと言われました。
ジャーキーなどの加工したものは、止めること。
フードも、国産が良いとは限らない。
など言われました。
この考えには、賛否両論あると思いますが、てんが健康で長生きする為にも、食生活を改めてみようと思っています。

今回は、注射をうって、胸やけ防止のお薬をもらって治療終了。
DSC_5623.JPG
途中で、ばぁちゃが来てくれたので、てんも震えが止まり、元気になってきましたグッド(上向き矢印)

とっとと帰りたいてんさんは、「りかっち早く!」と言っているようでしたわーい(嬉しい顔)
DSC_5619.JPG
てんさん、まだお金を払っていないんだよわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

その後のてんさん、よく寝て、起きてからは、いたって元気るんるん
食欲も旺盛だしわーい(嬉しい顔)

12歳の高齢犬になると、今までは良かったものが、そうじゃなくなることもあるんだと今回のことで思いました。
人間でも同じですよね。
私も昔ほど、スイーツバイキングで食べられなくなったしなぁ顔(ペロッ)


今回の診察代

診察料・・・¥1000
皮下注射処置・・・¥1200
処方料・・・¥200
分包・調合料・・・¥100
内服薬:アモキクリア100mg錠・・・¥400
内服薬:ファモチジン・・・¥300

合計(消費税込み)¥3450





ニックネーム りかっち at 17:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

久々の新しい洋服

あっと言う間に12月に入っちゃいましたねダッシュ(走り出すさま)
今年もあと1ヶ月をきったかと思うと、ものすごく早いなぁと思いますあせあせ(飛び散る汗)

さて、今年は暖冬と言われていますが、寒がりてんさんにセーターをプレゼント
DSC_5612.JPG
idogさんで、1000円でしたわーい(嬉しい顔)

てんさん、2年ぶりぐらいの新しい洋服ですわーい(嬉しい顔)
IMG_5613.JPG
お尻まで長さがあって、暖かそうグッド(上向き矢印)

サイズは、DMとDLで迷ったけど(てんは、ちょうどその間って感じだったんです)小さいよりは大きい方が良いかと思いDLにしました。

ちょうど良いじゃないるんるんと思っていたんだけど・・・

てんがチッコをしたら、セーターのお腹辺りが濡れてしまった・・・がく〜(落胆した顔)

IMG_5615.JPG
お腹辺りも、長かったみたいです顔(汗)


でも、色もデザインも気に入ったので、チッコをしない時間帯に着せるか、チッコをする時に服をめくるか、しようと思っていますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)



ニックネーム りかっち at 19:45| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする