2017年08月14日

犬の野球チーム帽子

先日、よりっぺが、ガチャガチャをしてきましたグッド(上向き矢印)
DSC_0001.JPG
これが、出たモノです。


開けてみると・・・
DSC_0002.JPG
赤い帽子演劇

かわいいかわいい 犬の野球チームと言って、6種類の野球帽子のどれかが出てくるんですわーい(嬉しい顔)

そう言えば、以前は、かわいいかわいい 犬のおまわりさんのガチャガチャでした。(約1年前)

その時の写真が、こちらです↓
IMG_5775.JPG
てんポリスですわーい(嬉しい顔)



では、赤い帽子を、てんに被ってもらいましょうるんるん
DSC_0003.JPG
野球と言うより、体育祭って感じexclamation&question

もう少し深く被らせると・・・
DSC_0007.JPG
こんな感じ。

う〜んたらーっ(汗)何か違うな・・・

逆に、浅めに被らせると・・・
DSC_0014.JPG
なんか笑える顔(イヒヒ)


DSC_0016.JPG
これがベストかなグッド(上向き矢印)


DSC_0017.JPG
てんも気に入ったのか、しばらく被っていましたよわーい(嬉しい顔)



ニックネーム りかっち at 16:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

てんの変な寝方

8月に入りましたね。
てん地方、梅雨明けしたけど、イマイチパッとしない天気が続いています。
快晴!って天気が、少ない気がします。


DSC_5637.JPG
蒸し暑い日が続いているので、てんさん、フローリングにいる事が増えましたわーい(嬉しい顔)


てんさん、1日のほとんどが寝ているような・・・眠い(睡眠)

DSC_5635.JPG
朝ご飯食べたら、こんな風に寝ます眠い(睡眠)



1500189361380.jpg
昼間は、こんな風に寝ています眠い(睡眠)


先日、すごくコンパクトになって寝ていましたわーい(嬉しい顔)

DSC_5638.JPG



アップで撮ってみましたグッド(上向き矢印)
DSC_5641.JPG
エアコンで寒いわけでもないのに、お顔を隠して寝ていましたよ。


てんさん、夜寝る時は、必ず私の布団の中に入ってきます。
暑いのに。と思うんだけど・・・

冬は、体全体布団の中に入るけど、今の時期は、顔だけ布団の中で、お尻は布団から出ていることもありますわーい(嬉しい顔)
で、案の定、暑くなって、フラフラしながら布団から出ていきますダッシュ(走り出すさま)
最初から、布団の中に入らなければいいのに。って思うんだけどなぁ顔(汗)

ニックネーム りかっち at 20:38| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

ランちゃんの様子

先日、実家へ行き、ランちゃんの様子を見に行ってきました。

DSC_5662.JPG
私が近くに行っても、気付かず、爆睡眠い(睡眠)

約2分後・・・
DSC_5668.JPG
起きましたわーい(嬉しい顔)

てんのお気に入り、牛乳アイスをおすそ分けグッド(上向き矢印)
DSC_5672.JPG
ランちゃん、後ろ足を引きずるようになってから、下半身が痩せたけど、食欲は旺盛です犬(笑)

なので、もちろん躊躇なく食べていましたわーい(嬉しい顔)
DSC_5674.JPG

気付いた方もいらっしゃると思いますが・・・
おしっこシートが、たくさん敷いてあります。

実は、ランちゃん、おしっこ、フンが、決まった場所で、できなくなっているのです顔(汗)
小さい時は、決まった場所でできたけど、いつの頃からか、お家の中ではしなくなったのです。
朝晩のお散歩で済ましていて、おしっこの回数も、てんに比べると、すごく少なかったんです。
でも、冬とかは、夜中に一度起きて、ちゃんと決まった場所に行って、おしっこはしていたんだけど・・・

後ろ足が悪くなってきてからは、お散歩でもするんだけど、家の中でもするようになって、しかも、決まった場所以外でしちゃうんです顔(汗)
フンも、シート以外でしちゃう時もあるので、部屋中、シートを敷くことになったみたいですふらふら

オムツをしたりしているけど、フンは、オムツでカバーできないですからね・・・


さて、梅雨明けしたと言うことで、風鈴を買ってきましたるんるん
DSC_5679.JPG
100均ショップで、税込み¥162でしたわーい(嬉しい顔)

安いだけあって、繊細でキレイな音ではなく、大きい音!って感じでしたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)



ニックネーム りかっち at 14:36| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

ひんやり洋服

ここ、てん地方、梅雨明けしたような天気が続いています晴れ
連日、33度超えしているので、毎日、エアコン&扇風機が大活躍しています。

先日、購入した洋服も活躍していますよ〜
DSC_5642.JPG
水で濡らして、ひんやりする洋服ですブティック

濡らした洋服を、ギュッと絞って・・・
DSC_5643.JPG
てんさん、着ますよ〜


DSC_5644.JPG
てんさん、されるがままですわーい(嬉しい顔)


それじゃ、出発!
DSC_5648.JPG
最初は、ハァハァしていなかったけど・・・


しばらくすると・・・
DSC_5650.JPG
ハァハァてんさんあせあせ(飛び散る汗)


でも、ひんやり洋服のおかげか、心なしか、笑顔のてんさん犬(笑)
DSC_5655.JPG


帰り際、背中を触っても、ひんやりしていました。
DSC_5657.JPG


てんさんの通常のお散歩、だいたい15分ぐらいです。(1日2回)
距離としては、短いけど、ゆっくり歩いています。
でも、この日は快適に歩いていたので、10分ぐらいで家に帰ってきました。
これも、ひんやり洋服のおかげ!?なのかな(^^)

アスファルトが熱いから、ひんやり靴下かひんやり靴があるといいかもひらめき


ニックネーム りかっち at 16:15| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

初、牛乳アイス

毎日、蒸し暑い日が続いていますあせあせ(飛び散る汗)
てんが留守番時は、エアコン必須です。


私は、てんに隠れてアイスクリームを食べるけど、てんに少し罪悪感。
なので、てんにもアイスを作ろうわーい(嬉しい顔)
DSC_5616.JPG
材料は、ワンコ用低脂肪牛乳だけわーい(嬉しい顔)

100均で買った製氷機に、牛乳を入れて冷凍庫へ。

で、出来上がり〜
DSC_5617.JPG
てんさん、鼻鳴きをしていました。

なので、よりっぺが抱っこ。
DSC_5619.JPG
犬間違いなく、僕のですね。


器に1個いれて・・・
DSC_5622.JPG
犬食べていいですか?


DSC_5624.JPG
てんさん、フライング。


DSC_5631.JPG
最初はペロペロ舐めていたけど、そのうちシャリシャリと食べていました。

美味しそうに食べていたし、次の日のフンも、普通だったので、続けて食べても大丈夫そうです。

これで、てんに罪悪感を感じることなく、アイスが食べられるな顔(イヒヒ)


ニックネーム りかっち at 13:22| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

NEW座椅子とてん

先日、新しい座椅子を買いましたグッド(上向き矢印)
DSC_5611.JPG
↑こちらです

てんさん、色が同化していますねわーい(嬉しい顔)

なので、カバーをしましたよ♪
DSC_5613.JPG
これなら、色が違うから、てんがよく分かるね(^^)


DSC_5607.JPG
ブログでも、たまに登場しているこちらの座椅子

かれこれ12年近く使っています。
座椅子の中の骨組み部分が、出てきているので、座布団がないとお尻が痛いんです顔(汗)

↓座椅子を買ったぐらいの頃
IMG_0426.JPG
2歳のてんです犬(笑)
顔がずいぶん違うけど、イジっていませんよ顔(ペロッ)

この頃よく、てんと私の座椅子争奪戦が繰り広げられていました(^^)

今では、「てんさん、どいて〜」と言うと、どいてくれるんですよ。

よりっぺは、てんに譲っているけど、私は甘やかしませんわーい(嬉しい顔)

DSC_5614.JPG
犬よりっぺの物は、僕の物ですよ犬(笑)



ニックネーム りかっち at 21:38| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

てん、ワクチン注射注射

今日は、てんさん、ワクチン注射を打ちに行ってきました病院
爪切りと肛門絞りもお願いしましたよ。


家に帰ってきてすぐに・・・
DSC_5605@.JPG
爆睡眠い(睡眠)

てんさん、注射は平気だけど、病院が大嫌い眠い(睡眠)
DSC_5606.JPG
だから、疲れちゃったんだね。

今日は、安静にしていないとね。


今回、ワクチン注射を打つにあたって、いろいろ調べて考えたんです。
14歳になるシニア犬とって、必要なのか?
1年に一度、必要なのか?

今日もよりっぺが、先生に「必要なのか?」聞いてくれました。
先生曰く、「お散歩に行くコは打った方が良い。」と。

↓注射を打って、6時間後のてん
DSC_5609.JPG
なんだか、元気がないような・・・

去年は、こんなに元気がなかったかな!?と不安になりました。
オヤツを出すと、いつも喜んで来るのに、今日は来ない・・・

ネットで調べたら、そうなるコはいるみたいで、次の日になっても元気がないなら、病院へ連れて行った方が良い。と。

なので、様子を見ることにしました。
DSC_5610.JPG
こんな姿を見ると、ワクチン注射、打たない方が良かったのかな。と思うし、来年は止めようとも思いました。

結構心配したけど、夕飯時には復活しましたグッド(上向き矢印)
DSC_5594.JPG
てんのご飯の準備をしていると、鼻鳴きするし、ご飯もいつも通りガツガツ食べていました。

ホント、一安心しました。

今回の診察費

診察料・・・¥1000
爪切り(5〜15kg)・・・¥700
止血・消毒処置・・・¥200
肛門腺液除去処置・・・¥1200
犬11種混合ワクチン接種・・・¥7000

合計(消費税込み)・・・¥10900



ニックネーム りかっち at 21:46| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

てんさん、初、鳥の巣

↓これ、何か分かりますか?

DSC_5602.JPG
鳥の巣なんです小鳥

ビニールテープや枝などで作られていました。
巣になりそうなものを探してきて、何度か行き来して、細かく作られているのを見ると、すごいなぁと思います。

DSC_5601.JPG
この巣、この木の上の方に作られていました。
(写真は、巣を取った後です。)

巣に気付いた時は、ヒナが2匹いて、ピーピー鳴いていたんです。
お母さん鳥が、エサを何度か運んでいました。

そして、ヒナが巣立った後に、よりっぺに巣を取ってもらいました。
DSC_5604.JPG
てんさん、恐る恐るニオイを嗅いでいますわーい(嬉しい顔)


四葉

四葉

四葉


先日、てんさんがリラックスしている姿を見て・・・
DSC_5599.JPG
あれ!?お手手がないぞ!と思い、写真を撮りました。

お手手、痺れたりしないのかな!?

寒い冬に、たまにやるけど、今の時期にもやっていました。
DSC_6004.JPG
普段は、こんな感じなんですけどね。


ニックネーム りかっち at 13:11| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

初、薬用シャンプー

昨日、てん地方、梅雨入りしました雨
雨だとお散歩に行かないので、てんさんが運動不足にならないように、なにか考えなきゃなぁ。

てんさん、夕飯をだいたい19時ぐらいに食べます。
そして、しばらくすると・・・
DSC_5585.JPG
爆睡眠い(睡眠)

寝顔を見るのは、癒されますね。
でも、ふと気付いたんです。
DSC_5586.JPG
お尻周りの毛が、少なくなった!?

特に、痒がることもしないけど。
最近シャンプー後でも、尻尾の付け根部分にフケみたいな粉が吹いていることがあったので、気になっていたんです。

DSC_5589.JPG
なので、薬用シャンプーを買いました。

↓シャンプー後
DSC_5593.JPG
ハリネズミてんさんわーい(嬉しい顔)

薬用シャンプーだからなのか、泡立ちも香りも、ほとんどなかったです。

ドライヤーで乾かして、ブラッシングして・・・
DSC_5597.JPG
フワフワてんさんの出来上がり〜♪

お尻周りの毛が、増えるかどうか分からないけど、フケはでていないので、しばらく使って様子を見てみようと思います。


ニックネーム りかっち at 15:32| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

ブログ13年目突入


12年前の今日、アセラのブラグを始めました。
なので、今日から13年目に突入です。

月に3〜5回更新だけど、我ながら、よく続いているなぁと思いますわーい(嬉しい顔)
これも、コメントをしてくれるお友達のおかげです。
本当にありがとうございます。

忘れちゃいけない、てんのおかげでもありますねわーい(嬉しい顔)


感謝の意味を込めて(^^)あまこうじゼリーを、てんさんにあげました。
DSC_5550.JPG
甘酒みたいな色をしています。

美味しそうに食べていました犬(笑)
でも、少しだけ、難点が・・・
DSC_5557.JPG
柔らかいゼリーなので、飛び散るんですあせあせ(飛び散る汗)

てんさん、キレイに拭き取って!?くださいね。
DSC_5562.JPG
犬了解です♪


我が家のお庭のアジサイ、咲きましたグッド(上向き矢印)
DSC_5587.JPG
アジサイの花の色って、土壌の酸性度で違うみたいですね。

酸性だと青。アルカリ性だとピンク系らしいです。
DSC_5588.JPG
手前は紫色、奥が青色。
果たして、酸性なのか、アルカリ性なのか、どっちだろ!?


ニックネーム りかっち at 16:06| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする